よしなしごとを書きつくる

主に乙女ゲームのプレイ感想、漫画とか雑多な事を書きます

【プレイ開始】蝶の毒 華の鎖(PC版) 尾崎秀雄感想

ついに長年気になっていたゲーム「蝶の毒 華の鎖」をプレイし始めましたー!!


真島の存在はずっと気になっていたものの、古いゲームなのに値落ちしてないしずっと手を出せず…

万を辞してついに買ってしまいました!


18禁のPCと手軽にできるVITAで迷ったものの…

「真島好きならPCがオススメ!」と助言頂いたのと、やっぱりカットされてるシーンがあるって考えると貧乏性が発動しましてPCにしました。


まぁ一番の理由はやっぱそのシーンみたいというただのスケベババアなわけですが!!

私のPCの画面が結構でかいからかちょっと画質の粗さが気にはなりますね…

ハマったらVITA版も買おうかなーと思いました。


一周やった感想なんですが…

まずシステム周りは特に問題なく快適でしたね!選択肢ジャンプが有難いです。

文字が少し読みづらいかなーとは思いますが許容範囲。


文章がやはり大正の雰囲気に合わせているのか出てくる単語がちょっと耳慣れないものが多いので、一瞬考えてしまったりします。笑偉丈夫とか、普段使わないし…


女中さんが「摩羅おっ勃てる」という発言を序盤の方でするのですが、思わず二度見しました。初めて乙女ゲームでこの字面見た。笑


三郎は本当に気持ち悪いですねーー

主人公も嫌悪感丸出しなわけですが、こっちも本当に嫌いになるくらい主人公に対する描写とかが気持ち悪いです。


攻略前気になるキャラ順は


真島>>>斯波>瑞人>秀雄>藤田


です!

ほかの方のブログを拝見して、下記順で攻略することにしましたー!


秀雄→藤田→瑞人→斯波→ラスボス真島


楽しみが後に残っているのでワクワクですー


結構斯波さんと主人公のやりとりが結構好きだったりします笑


「あなたが会いたくなる頃にまた来るよ。」

「では永遠のさよならですね。」

みたいな感じでいちいち切り返しがよくて、主人公好きでした笑


結構シナリオは短くてさくっと終われます!物足りない感じもまぁ少しあるのですが、全員を攻略してこその満足度だと思うので、現時点では不満ないですね!

(直前までアッポリやってたのもありw)


下記、秀雄ルートの感想です!

ネタバレ、うふーんなシーン描写についての内容含みますので未プレイの方、18歳未満の方はバックお願いします!


【秀雄ルート感想】


幼なじみ故の素直になれない二人のじれったさと良家の子息ならではの障害もある恋でした。


シベリア出兵しにいくことで、白田家との婚約を解消し、

帰ってきて百合子と結婚する…とか…


本当に言葉通り命かけてるーー!!(゚ロ゚)

戦争に行くとか嫌な予感しかしないままバッドエンド1つめは、やっぱりなぁという悲恋エンド。


もう一つのバッドは歪んでしまった関係と狂ってしまった秀雄が可哀想でした。でも散々冷たく罵倒した後に泣いて謝ってすがりついてくる男、嫌いじゃなかったです←


ちなみに、個人的につぼったのが

初めて行為にに及ぶ時、秀雄が「軍服を汚してしまった…」ってなるんですが、ちょっとあなた、まだ乳舐めてるだけですよね…?って思いましたw

そこもチェリーらしく可愛い点なんですけど、解されずにいきなり入ってきた。的な描写を見た時は


え、え、ちょっと余裕なさすぎでしょ?!?!百合子も初めてなのにひどくないかwwwって突っ込まずにはいられませんでした。笑


「うそつき」のバッドエンドでも手練に毎晩教育されて上達した百合子と、ずっと最初から変わらない秀雄

的な表現もあり、えっひょっとして下手くそなの…?!って気になってしまいました笑


グッドエンドでは、願いがかなって良かったねーと思いましたが、出張先でも毎晩ってどうなのよww

秀雄元気だなーと感心してしまいました。笑


なんか、デートの時とかスチル少ないなーと思ってたんですが、アレなシーンが始まるとスチルがぽんぽこ出てくるので少々驚きました。


秀雄さん、まぁ地雷もなくピュアでした!

すごく好き…にはなりませんでしたが、普通にキャラとしてはいい人だし好きになれる人だと思いました!



次は藤田…今1/3ほど来ている所なのですが、

彼に関してはまったく恋愛対象としてのフラグが立っていないこともあり、

今のところ惹かれるポイントがなく…どうなることなのやら…

楽しもうと思います!


取り留めのない感想を読んでくださりありがとうございました!